ひまわりのwebnavi

ひまわりのwebnavi

アクセスアップのseoや使えるスマホアプリを紹介

あなたのブログは大丈夫?「モバイルフレンドリーテスト」

 

前回の記事でスマホ上でのブログやサイトの表示速度について書きましたが今回は、スマホから見た自身のサイトがしっかり表示されているか、ユーザーから見て問題なく見れているかのチェックするやり方とツールについてお話します。

 前回の記事

adsense-seo.hatenablog.com

 目次

 

スマホ対応の有無で検索順位が大きく変動する?

今この記事を書いているのが2018年の6月なのですが以前より前からgoogleスマホ対応の検索ランキングについて色々と発表しています

1 Googleでは、スマホ対応しているかどうかをモバイル検索のランキング要因として使用することを発表しています。


2 過去にGoogleは、「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定。SEO上かなり重要視されている

 

3 Googleが以前発表した内容と、スマホ対応レベルをチェックするツールもご紹介します。

もう長くブログやサイトを運営されている方はとっくに知っているとは思いますが、改めて7月のアップデートに向けて確認してみてはいかがでしょうか。

スマホでの検索において、ランキングに大きな変動がある。

 検索エンジンは日々進化していて、現在ではwebサイトを見るユーザーの半分以上がスマホから見ています。

今尚増加しているモバイルユーザーの検索体験の向上のためにも、自身のサイトがモバイルフレンドリーであるか把握しておきたいところです。

あなたのサイトは大丈夫?対応度を簡単にチェックしましょう!

 Googleはモバイルフレンドリーチェックツールを公開しています。自身のサイトのURLを入れてチェックしましょう。以下のサイトにアクセスしてサイトのURLを入力して、テストを実行のボタンを押して下さい。

https://search.google.com/test/mobile-friendly?utm_source=mft&utm_medium=redirect&utm_campaign=mft-redirect&hl=ja

f:id:himawri:20180616020213p:plain

 

その後にテスト結果が表示されます。私のこのブログをチェックした場合子の様な結果になりました。

f:id:himawri:20180616020634p:plain

最後にやっておきたい事。

現在私ははてなブログを使用してレスポンシブ対応のテンプレートを使っています。

レスポンシブのテンプレートとは、PC上の画面をスマホで最適化された状態で表示させることがテンプレートの事です。はてなブログの共有テンプレートはレスポンシブ対応のものが多いので是非設定しておきましょう。