ひまわりのwebnavi

ひまわりのwebnavi

アクセスアップのseoや使えるスマホアプリを紹介

もうすぐページ読み込み速度をモバイル検索ランキング要素に使用

Googleは2018年1月18日に公式ブログで「ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素に使用します」という発表をしました。

 

下記のページからご覧になれます。

webmaster-ja.googleblog.com

目次

 

確認したら2018 年 7 月から実施されるそうですね。もうそこまで来ています。

 

モバイルサイトの読み込み速度がどう関わってくるのか

1 webサイトを見る上でユーザーがページの表示速度を気にかけている事

 

2 読み込み速度の重要性はランキング シグナルとして使用されていたが、それはPC

  向けのデスクトップ検索を対象としていた事。

 

3 今回の ”Speed Update” は、ユーザーに本当に遅い体験を提供しているようなペー

   ジについてのみ影響し、ごくわずかな割合のクエリにしか影響しない

 

4 しかし読み込み速度が遅くても魅力的で検索クエリと関連性の高いコンテンツ

  は、 ページの読み込み速度が遅くても高い順位に掲載される場合もある

 

5 PageSpeed Insights などのツールを使ってまずは自身のサイトの読み込み

  速読が速いかどうか確認する事。

 

 

ざっくり説明すると

 

スマホでサイト見てる人たちが読み込み遅いの気にしてるよ~

読み込み速いと検索ランキングに関わってくるよ~

今までのはパソコン表示を対象にしてたよ~

まあ、読み込み遅くても記事やコンテンツ良かったら評価するよ~

表示速度計れるツールあるから使ってねー!

 

こんな感じですかね?

 

はてなブログを利用されている方は特に問題無いように思いますが、使用している

サイト、ブログサービスやテンプレート、画像や動画によって大きく関わってきますよね?

なので今回はgoogleが紹介するツールを使用して表示速度を確認してみます。

1月に発表された事なので既にご存知の方も多いと思いますが一応

 読み込み速度を確認する方法

PageSpeed Insights

上記にアクセスして下さい。無料ですぐに使えますよ。

 

URLを入力する場所があるのでご自身のサイトのURLを入力して下さい。

その後に分析ボタンを押すとすぐに結果が表示されます

 

f:id:himawri:20180613122345p:plain

 

ちなみに私の結果はこのような結果に

f:id:himawri:20180613122948p:plain

私はこの記事を書いている日に、はてなブログを開設しました。

モバイル表示は91とそこそこ高いですかね....

ちなみにパソコン表示は75でした。まだ改善していかなければ。

今回のSpeed Updateはやはりユーザーの事を考えての実施だと思うのですが、

自分の運営するサイトやブログを振り返り改善するいい機会ではないでしょうか

まあ、はてなブログは振り返るも何も今日始めたばかりなんですがね,,,