ひまわりのwebnavi

ひまわりのwebnavi

アクセスアップのseoや使えるスマホアプリを紹介

Googleアナリティクス設定【設定解説】

Googleアナリティクスとは何か、導入手順から使い方まで解説します。
Googleアナリティクスは、基本無料でありながら非常に高機能なツールで、Webサイト運営をしていく上で必要なツールとだと思います。

 

 

目次

 

 Googleアナリティクスとは?

 

f:id:himawri:20180613042419p:plain

Googleアナリティクスとは、Googleが無料で提供するサービスのひとつ、「アクセス解析ツール」です。ブログ運営をされる方のほとんどが設定されていると思います。

アクセス解析ツールということで、使える機能も多く基本無料ですので、是非設定してみましょう。

 

Googleアナリティクスの設定手順

Googleアナリティクスを設定するためには、Googleアカウントが必要になります。

アカウントを持っていない方は事前に作成して下さい。

 

1 Googleアナリティクスにアクセスします。

www.google.com

 

2 アクセスしたら「アカウント作成」のボタンが画面右上にあるので、そこからアカウントを

作成して下さい。

f:id:himawri:20180613043754p:plain

3 次に新しいアカウント設定の画面になるので

以下のように入力して下さい。

 

 1アカウント名(任意の名前を入力)
 2ウェブサイト名(ブログ名を入力)
 3ウェブサイトのURL(URLを入力)
 4業種(選択)
 5レポートのタイムゾーン(日本を選択)

f:id:himawri:20180613044957j:plain

4 Googleアナリティクスの規約に同意するにチェックを入れて

「トラッキングIDを取得」をクリック。

f:id:himawri:20180613045432p:plain

 

5 次に「管理」→「プロパティ」→「トラッキング情報」の順に進んで

下図の赤枠 UA から始まるトラッキングコードをコピペします。

f:id:himawri:20180613052223p:plain

 

6 はてなブログにアクセスし、設定→詳細設定→解析ツール→Google Analytics埋め込みに先ほどコピペしたコードを入力して下さい。

設定の変更、保存は忘れずに行って下さい。

f:id:himawri:20180613052750p:plain

 

以上で設定は完了です。

レポートタブをクリックすることで、解析画面が開きますので、アクセス解析の利用が可能となります。

f:id:himawri:20180613053102p:plain

 Googleアナリティクスを設置して出きる事。


より高度なアクセス解析をですることで
自分のブログへのアクセスの詳細な情報を知る事が可能となり、
seo対策する為、検索流入させる為に欠かせない事を見て知ることが出来ます。

 

自分のブログにどんなユーザーが訪問しているのか、それは男性なのか女性なのか

見てくれる時間帯は?どんな記事にアクセス集まっていて自分の書いたどのような記事に人が集まってくれているのか、確認できるようになれば今後自分が取るべき行動、方針が自然と決まってくると思うのです。

 Googleアナリティクスはユーザビリティと上手に付き合うためのツールになりますので是非、使ったことがない方もこの機会に使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

Google Search Consoleの設定がまだの方はこちらもどうぞ

adsense-seo.hatenablog.com